2017年2月7日火曜日

日記

ひさしぶりに電車旅しました。
スタートは郡山。







念願の只見線
なつかしの旧石巻線車両と同じカラーリング!
おなじキハ40系シリーズです






早戸温泉に寄りました
冬は歩道がないのでおすすめしにくいですが、とてもよかった
熱すぎずぬるすぎず、しょっぱくて鉄ぽいよいお湯でした



- - - - - - - - - - - - - - - - -


2日目は会津鉄道〜野岩鉄道〜東武鉄道





 
栃木でおしまい

2016年3月14日月曜日

京都

憧れの宝塚歌劇を観たついでに...
修学旅行的な感じで友達と行ってきました。


あまり天気はよくなかったです...

 ホテルからの景色のくるりのベストアルバム感

 ザ・京都

桜もすこしだけ咲いてた
 



定番の修学旅行コース。

2015年5月14日木曜日

日記

よくやってますがGW序盤に一人旅してきました

スタートは秋葉原。当初沼津の深海水族館行こうと思ったのですが、あそこは小さいから連休中はとんでもない混み方をするんですよね。敢えてGWに行くとこじゃないなあとおもったので、鈍行で宮城に帰りながらのんびり電車旅することに。

関東方面の電車は慣れたもんで、乗り換え案内見ないで移動。小山まで出て、水戸線で下館まで行って真岡鐵道で益子へ。多分つくばエクスプレスで行った方が楽だったんだろうなと後から思いました。(乗り換え案内見ればよかったんだよ...)

 真岡鐵道のあの紙紙した切符がすき

まずは大好きなハナメガネ商会にいって古本やら雑貨やらにきゅんきゅんして、益子は春の陶器市期間だったのでひととおりすきな作家さんの作品をみてまわりました。どれもこれも魅力的すぎて、結局買ってきたのはたべものと益子焼き関係ないお猪口、そして木彫りの熊の形をした蝋燭。でもとてもたのしかったのでよいのです。その後は宇都宮に出てひとやすみした後、ひさしぶりにだいすきな黒磯へ。


shozoで松の実タルトとアイスコーヒーでひとやすみ。

その後はすてきな山道具を置いてるお店、LUNETTESでお買い物。ここで日も暮れていい時間になったのでのんびり帰宅しました。荷物の重さと、電車移動という効率の悪い移動方法に腰が爆発しそうだったので、次回いくときは車でゆこうとおもいました。

2014年10月9日木曜日

日記

9月末に山形ビエンナーレにいってきました。
すごくよかったです。
感想あまり書かないから、行って欲しい。笑
東北が好きになりますよ、きっと。

愛すべき喫茶店「シャンソン物語」でワッフルを食べました。ここのワッフル、味がホットケーキなのです。ワッフルとホットケーキて恐らくほぼ材料同じだと思うのですが、それにしてもホットケーキ。でもそれが逆にすごく安心するというか。味はホットケーキでもしっかりさくさくしていて、大好き。店主のマダムもかわいくてだいすきです。いつまでもお元気でいてほしいと思っております。

いつも気になるこの看板。ランチが美味しいらしいのでいつか入ってみたいと思います。


帰り道ノリで山寺に。
寒くて人気が無くて怖かったです。


気になっていたAURORA COFFEEの豆も買えました。深めでも癖が無くて普段飲みに良さげな豆です。今回買ったのはブラジルだったけれど、他も試してみたいと思いました。


10/4のOTONOTANI行けなかったのは心残りです。。

2014年9月16日火曜日

日記

 大橋裕之展が終了しました。
ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。

 たくさんの方々にきて頂きました。
うれしい限り!!!

最初すごく嫌がっていた大橋さんの紙芝居。
最近ではレアですね。大ウケでした。
よかったですね!
わたしもこの紙芝居初見じゃないのに笑いが止まらなかった...

トークに関しては、企画してからずーっと長い事質問とかを考えていたのだけれど、どこかのインタビューやイベントで言ってたなーって感じの話ばかりになっちゃって、お客さんはどういう話ききたいんだろ...と悩んだ末、「そうだ!お客さんに質問して貰おう!」なんて質問ふりまくって大コケしました。
そうだよね、みんなそうそう質問とかしませんよね... 申し訳なかったです。

しかしながらサインもらってうれしそうに帰って行くお客さんたちを見て「ああ、良かった」と嬉しくなりました。 来てくださった方、ありがとうございました。



そして14日にやった高橋さんのソロ。すごくよかった。(まさかのお客さんが全員県外の人でしたが)すごくいい演奏で、来れなかった人は残念すぎると思いながらきいてました。
翌日の昆虫キッズのライブも良かったです。数曲聴いた新曲がすごくよかった。音源化してほしい。久々に聴けた曲もあったけれど、全然聴き足りなかったので1月なる前にもどっかの公演行こうと思います...

みなさま素晴らしい2日間をありがとうございました。
これでまたしばらくがんばれます。

2014年8月30日土曜日

仙台ライツ



"BLUE GHOST TOUR番外編" 「仙台ライツ」
2014.9.14(sun) @仙台ギャラリーチフリグリ
出演:高橋翔(昆虫キッズ)
open19:30 料金:1,000yen(+1d)

http://www.theinsectkids.com/tagged/live

わたしの企画した大橋展の1日目、9/14の展示終了後に昆虫キッズのボーカル高橋さんのライブを同会場で行います。大橋さん画のフライヤーが最高です。
 

昆虫キッズは私の大好きなバンドで、この前4年ぶりに渋谷WWWのワンマン観に行きましたが、とてもかっこよかったです。昆虫キッズは楽器のひとつひとつが生できくとほんとうによくって。4年前までは頻繁に観に行ってたのですが、WWWのライブはそのなかでもダントツでよかったです。強行日程の中行って良かったと思いました。残念なことに来年頭に解散してしまうので、昆虫キッズを仙台で見れるのは最初で最後。高橋さんソロも仙台でやるのは珍しいと思うので昆虫ファンはぜひいらっしゃってください。

翌日はパースクで昆虫キッズとスカートでツーマンもやるようですので興味がございましたらどちらも大橋展と合わせていかがでしょうか。

2014年7月30日水曜日

大橋裕之展

2014.9.14 - 15  1日目11:00〜18:00まで 2日目11:00〜15:00 まで
会場:ギャラリーチフリグリ(仙台市宮城野区五輪1丁目11-12)

トークショー&サイン会 ※予約制
2014.9.15 15:30開始予定 料金:1500円(1ドリンク付き)
2日目展示終了後に大橋さんに来場頂きトークショーとサイン会を行います。予約制となりますので、参加希望の方はお名前と人数を明記の上以下お問い合わせ先までご予約お願いします。 サイン希望者はサインを書いて欲しいものを持ってきてください。

会場のギャラリーチフリグリへいらっしゃる際は電車の利用が便利かと思われます。仙石線 宮城野原駅1番出口より徒歩2分。駐車場もありますが、駐車台数に限りがありますので、空きがなかった場合は近隣のコインパーキングへの駐車をお願いします。

お問い合わせ:apetope.shiori☆gmail.com (☆を@に変更して送信してください)
----------

9月ということでまだ1ヶ月ちょっとあるのですが、早めに分かっていた方が予定が立て易いという方もいらっしゃるかと思いますので告知致します。

ずっとあたためてきた企画がようやく形になってきました!今年頭にオファーしたところ快諾していただいて、東北初の大橋展です。企画した自分でもとても楽しみです。
全く知らない方もこの機会に大橋作品に触れて頂きたいので、可能であれば当日会場に単行本(わたしの私物ですが。笑)持って行きます。展示自体は無料で入場できますのでお気軽にいらっしゃっていただければと思います。

2日目は大橋先生が東北初上陸しますので、お時間あればトークショーとサイン会もどうぞ!質問コーナーももうけたいと思ってます。
ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。