2013年9月24日火曜日

「音楽カフェinせんだい」のおはなし

先日からゆるく告知をしているこのイベントですが、多方面の方々に興味を持っていただき協賛していただいております。


まず美術作家の小川敦生さん。小川さんは神奈川県在住の美術作家なのですが、このイベントに興味を持ってくださって、直接参加はできませんが音源で遠隔参加ということでこの日のためにCDを送っていただきました。小川さんはかなりの音楽オタク(褒めてますよ!)で、仙台ではなかなか聴けないような音源をたくさん持っていらっしゃる方です。個人的には小川さんの選曲を聴く為に来場しても損はないと思います。笑



次に、ヴォリューム・ワンの代表鈴木さん。仙台では言わずと知れたレコード屋さんですね。実は当初わたしは、ヴォリューム・ワンでこのイベントをやらせてくれないかと鈴木さんにお願いしていて、お店という事もあり諸事情でお断りされていたのですが、突然失礼なお願いをしたにも関わらずこのイベントに協賛していただいてしまい、わたしは活動を続けてヴォリューム・ワンに恩返しをしなければと心の底から思った次第です...!
今回の仙台での音楽カフェは計画する時間が短かったということ(わたしと八木さんでこのイベントを一緒にやろうとなったのも、とても最近のことなのです。)1回目ということもあり、環境的にはそこまでよい環境での開催にならなかったのですが、わたし的にはそれを逆手に取ってゆるい感じでたのしい音楽愛好家の集まりができたらよいなあと思っています。



今後はもっと設備のよい場所で、ゲストとか呼べたら楽しいね、シークレットゲストがシブヤさんだったら超おもしろいね、というお話を鈴木さんとしていたのでした。次回はそんな感じでやりたいなあ。むしろで鈴木さんを呼べたら面白いとわたしは思っています。笑

こんな風に音楽の分野の大先輩達に色々とお手伝いしてもらっていて、ほんとうにほんとうにありがたいことで、直接お礼を言っても言い切れず、イベント前ということもあって胸がいっぱいです。規模は小さくても素敵な集まりになりそうな予感がしています。

----------

というわけで、いよいよ今週末。みんなで楽しく音楽をききましょう!しゃべりましょう!音源を持って来てくださる方は、大変申し訳ないのですがCDで持って来るか、iPhoneやiPodに音源を入れてくれると助かります。(わたしがレコード再生機器を持っていけないかもしれないので...!)
今回わりとハードル低めだと思うので「これ自分めっちゃすきなんですよね〜!」みたいなCDがあったら気軽に持って来ていただきたいです。わたしも八木さんも、全くジャンルの違う音楽聴きなので。論争が起こったら、それはそれで、楽しいし。笑

音楽カフェ in せんだい

2013/9/28(Sat) テーマ:女性音楽家(ジャンルフリー)
Start:18:30〜予定
Place:エルパーク仙台 セミナー室
当日は「音楽愛好会」という張り紙がされています。
※会費等はありません。お気軽にご参加ください。
飲食物の持ち込みは歓迎ですが、飲酒喫煙は不可です。

2013年9月4日水曜日

久しぶりの企画

ご無沙汰していた私ですが、盛岡の八木さんにお誘い頂いて企画に参加しました。

音楽が好きな人達同士でテーマに沿った音源を持ち寄ってその音楽のお話をしたり、みんなで聴こうという会です。おやつとかも持ち寄って、普段聴かないような音楽をきいたり、音楽好き同士で話し合ったり、情報交換しあったり、なんだか楽しそうじゃありませんか?
私としては「音楽超好きだけれど、まわりに趣味の合う人がいないから語る場がない...」という人や「興味はあるけれど何を聴けばよいかわからない...」という人にもぜひ来ていただきたいです。学生さん、ひとりぼっち大歓迎です。
参加してみたいけれど、心細かったり、不安だったりする方は事前にわたしのTwitterにでもお声掛け頂ければ少し来やすいかな?と思いますので、お気軽に。

もちろん音源を持って来ないで参加というのも問題ありません。
基本は私と八木さん中心に話を進めて行く予定です。

この会のベースには八木さんが盛岡で行っている音楽カフェというイベントがあるのですが、私自身そのイベントに参加したことがないので、どんな感じなのか全く把握しておりません。タモリ倶楽部のようなテンションの、ゆるい集まりができたらいいなあと思っております。

- - - - - -
2013/9/28(Sat) テーマ:女性音楽家(ジャンルフリー)
Start:18:30〜予定
Place:エルパーク仙台 セミナー室
当日は「音楽愛好会」という張り紙がされています。
※会費等はありません。お気軽にご参加ください。
飲食物の持ち込みは歓迎ですが、飲酒喫煙は不可です。